BDN 第47回オンライン例会の御案内


この度、延期しておりました第47回例会の開催についてご案内させていただきます。

すでにお申し込みいただきました皆さまには大変お待たせをしました事、深くお詫び申し上げます。

今回のご講演もとてもすばらしい内容になります。

改めて参加される方がいらっしゃいましたらお申し込みいただけますので、下記お申込みフォームからお願いします。

詳細は以下の通りです。

 

<日時>

20221120日(第3日曜日)

10:0012:00予定

 

<場所>

Zoomによるオンライン例会2週間の見逃し動画配信あり)

アドレスは後日メールにて案内予定です。

 

<お申込み>

8月開催ご案内の際にお申し込みされた方の再申し込みは必要ありません。

新たにお申込み希望の方は、下記申込フォームからお申し込みください。

https://forms.gle/X5wxo1NTrBet7jQg7

締切:1110日(木)

 

<テーマ>

「~プレーパークの現場から~乳幼児期の外遊びの実例」

 

<内容>

1)プレーパークせたがやの活動紹介(荒木)

2)プレーパークでの乳幼児の過ごし方の実例(根岸)

3)子どもの遊びから見える身体の発達(根岸)

4)最寄りのプレーパークを探そう!(荒木)

 

<講師>

1),4) 荒木直子(あらきなおこ)先生

羽根木プレーパーク 世話人代表

羽根木プレーパーク世話人歴9

2020年より世話人代表

 

2),3) 根岸蘭(ねぎしらん)先生

羽根木プレーパーク プレーワーカー(5年目、うち2年育休)

4年間の学童保育職員の経験を経て、2018年よりNPO法人プレーパークせたがやのプレーワーカーとして、駒沢はらっぱプレーパークに勤務

在籍中に男児を出産

2年間の育休のち、プレーワーカーとして現場復帰を果たす

現在、育児をしながら羽根木プレーパークにて勤務

 

<本例会について>

~世田谷プレーパークさんのご紹介~

今回は「子どもの外遊び」がテーマです。

”子どもが外で元気よく遊ぶ”

ほんの10年ぐらいでこの当たり前が当たり前にできない世界になってしまったような気がします。

泥だらけになり自由に遊ぶ、何の制約もなく日が暮れるまで遊ぶ、また子ども時代に遊びの中からどれだけ多くの経験をしたのかということが単に体の成長だけでなく、心の発達にも大きな影響を与えることは誰もが感じていることだと思います。

その当たり前にできなくなってしまった子どもの遊びをサポートしてくれるのがプレイパークです。

名前を聞いたことがある方もいらっしゃると思いますが、どんなことをしているのか外からではわからないことも多かったりします。

そこで今回は日本で一番最初にできた「羽根木プレイパーク」の世話人の方に『プレイパークってどんなところ?』から始まり、

そこで子どもたちがどのように遊んでいるのかを話ししてもらおうと企画しました。

世田谷区は子育て支援グループが行政とつながりを持ち、プレイパーク、お出かけ広場や産後ケアセンター、妊娠中から就学前までの育児支援ををつなげて子育て中のお母さんが孤立しないよう支援をしています。

他業種が連携をとり活動をしていく、この形は赤ちゃん歯科ネットワークの考え方にも通じるところがあると思います。

今回はこのような場所があることを多くの方に知っていただきたいということとプレイパークでなければいけないということではなく、子どもの外遊びのきっかけになる選択肢が増えたらといいなという思いで企画しました。

多くの方に「子どもの外遊びについて」今一度考えていただきたく思います。

見逃し配信も2週間できますので、どうぞご参加ください。

 

 

 

以上、何かご質問等ございましたら下記事務局までご連絡ください。

---------------------------------------

赤ちゃん歯科ネットワーク事務局

babydnet@gmail.com

【参加費】
会員 2,000円
非会員5,000円
〇会員継続をご希望の方は2022年度年会費も同時にお振込みいただけます。
お振込名義は参加者名にてお願いします。法人名でのお振込みは確認が出来ない場合がございますので、必ず個人名にてのお振込みをしていただくようご協力よろしくお願いします。
また、お振込み明細票をもって領収証とさせていただきますのでご了承ください。
【振込先】
・ゆうちょ銀行からのお振込の場合
  記号10900
  番号24461331
  シャ)アカチャンシカネットワーク
・他の金融機関からお振込の場合
  ゆうちょ銀行
  098(ゼロキュウハチ)支店
  普通 2446133
  シャ)アカチャンシカネットワーク
※paypalでのお支払いをご希望の方は事務局までお問い合わせください。
〇参加申込・参加費振込 締切日 11月10日(木)

第49回例会のお知らせ ※現地参加のみ

12月に開催予定の第49回例会(現地参加のみ)のお知らせです

 

【日 時】

20221215日(第3木曜日)

10:0016:00 (途中1時間ほど休憩とわらべ歌のパートの予定)

(現地参加のみですので、当日のオンラインや見逃し動画配信はございません)

 

【場 所】

東京都 台東区民会館 9階大ホール

https://onl.bz/TYW7XR1

<アクセス>

https://goo.gl/maps/3XT6a7HbDypd92T9A

 

*当日は会場内で飲食が可能です

昼食の手配はございません

 

【講師】

岡崎 好秀 先生 (国立モンゴル医科大学客員教授)

 

【タイトル】

謎解き口腔機能学 ~ヒトへの進化から口腔機能を考える~

(抄録は後日お送りいたします)

 

【講師略歴】

1978年:愛知学院大学歯学部卒業

1984年:岡山大学歯学部小児歯科 講師   歯学博士 取得

2013年:国立モンゴル医科大学 客員教授

講演・著書 多数

 

【申込】

https://forms.gle/WH65eKsckuQA8XeG8

詳細は上記申込URLをご覧ください。

締切:2022128()

 

■□今後の予定■□

2022年度 例会・今後の予定 

20232月 会員例会

【参加費】
2022年度会員5000円
     非会員15,000円
〇会員継続をご希望の方は2022年度年会費も同時にお振込みいただけます。
お振込名義は参加者名にてお願いします。
法人名でのお振込みは確認が出来ない場合がございますので、必ず個人名にてのお振込みをしていただくようご協力よろしくお願いします。
また、お振込み明細票をもって領収証とさせていただきますのでご了承ください。
【振込先】
・ゆうちょ銀行からのお振込の場合
  記号10900
  番号24461331
  シャ)アカチャンシカネットワーク
・他の金融機関からお振込の場合
  ゆうちょ銀行
  098(ゼロキュウハチ)支店
  普通 2446133
  シャ)アカチャンシカネットワーク
※paypalでのお支払いをご希望の方は事務局までお問い合わせください。
〇参加申込・参加費振込 締切日 12月8日(木)