赤ちゃん歯科ネットワーク

Somatic education 有機的な学習

Moshe Feldenkrais博士によって体系化されたメソッド

 「フェルデンクライスメソッドから学ぶ
    赤ちゃんの運動発達」セミナー

            (Zoom配信)

フェルデンクライスメソッドは解剖学、生理学、乳幼児期の運動発達に基づく知識から考えられています。多様な動きを組み合わせて動くことによって大脳をめぐる神経回路へ働きかけます。今回は、運動発達を知識として学ぶだけでなく普遍的な発達段階で見られる動きとバリエーションをフェルデンクライスメソッドのATMレッスン(動きを通して気づく)を用いて実際に動く中で学びます。これは私たちが人としての発達において、乳幼児期の学びは常に有機的な学習に支えられており、身体知覚傾向です。この時期の運動は身体意識を高め、つぎの発達段階である外的世界の探索を推進する基盤となり 社会性、学力、知的能力の基礎を発達させることや自己を確立させることへの重要性を示唆するものかもしれません。そして、運動発達は生論的な視点から「私たち人間が運動を習得し次の世代へ伝えていく」そのものかもしれません。 

 

     湊真里先生 プロフィール

 フェルデンクライス アカデミー ワイズグループ代表/花の集い・

 健康コンシェルジュの会会長/日本フェルデンクライス協会事務

 局長/健康運動指導士

大学卒業後、有酸素運動のよりよい質の動きについて研究。2000年フェルデンクライス メソッド国際ライセンス取得・身体調整体操を創始。現在、フェルデンクライスメソッドの国際ライセンス取得を目指す指導者養成及び身体調整体操指導者養成に力を入れている。また、健やかな子供の発育発達のためのレッスンに取り組んでいる。 


各回とも時間は10時から11時40分まで(100分) のオンラインセミナーとなります。

 

スケジュール

1回目 20201025日(日)

  テーマ:呼吸・頭(左右の動きローリング・スライド)・四肢の動き(遠位)

2回目 20201122日(日)

  テーマ:丸くなる動き・頭を持ち上げる(うつ伏せ・仰向け)床と重力を感じる。

3回目 20201220日(日)

  テーマ:屈曲伸展の動きと 寝返り

4回目 2021124日(日)

  テーマ:づり這いと 上肢帯や下肢の動きの差異化、頭のコントロール

5回目 2021228日(日)

  テーマ:這い這い 1

6回目 2021328日(日)

  テーマ:這い這い 2

7回目 2021425日(日)

  テーマ:這い這い まとめ

8回目 2021523日(日)

  テーマ:お座り

9回目 2021627日(日)

  テーマ:立って・歩く

第10回目 2021年7月25日(日)

  まとめ

  キーワード;

   重力と床と呼吸との関係、中心の認識、動きの可逆性と制御・自動化・習慣化、

   背骨の動き(捻転・屈曲伸展)、舌の動き など

 

ご都合の合わない日のセミナーにつきましては、期間を決めて動画配信をいたします。

 


●参加費(全10回分):会員・25,000円 非会員・50,000円
            (事前にお支払いをお願いします)

●お支払い方法:お振込み または Paypal

●特別割引きのお知らせ

 BDN2020年度の会員の方で益子正範先生の著書『0歳からの口腔機能と歯列の育て方 「赤ちゃん歯科」入門者のための基本知識と実践ノウハウ 』を購入された方は書籍代金の2割に当たる1320円を参加費より割引させていただきます。

この本はBDNでの会員の皆様との学びの中で築き上げた知識の集結と言っても過言ではありません。

会からの感謝の気持ちの代わりとさせていただきますので、購入された方はお申し出ください。

●定員:先着100名 (お申し込みが多数のため、増員いたしました)

 


●参加ご希望の方は、下記の申し込みフォームにご記入の上、送信してください。

 お申し込み後にお支払い方法をお知らせいたします。

 

●申し込み締め切り日 10月24日(土) 

お振込名義は参加者名にてお願いします。法人名の場合確認が出来ない場合がございますので、必ず個人名にてのお振込みをしていただくようご協力よろしくお願いします。

また、お振込み明細票をもって領収証とさせていただきますのでご了承ください。

 ※お振込後のキャンセルについて

  7日前まで 振込み手数料を差し引いての返金

  3日前まで キャンセル料 50%

  2日前以降 キャンセル料 100%

 

フェルデンクライスメソッド 申し込みフォーム

コードを入力してください。:

メモ: * は入力必須項目です

*同じ施設から一括でお振り込みになる場合は、その旨メッセージ覧にご記入ください

*申し込み後キャンセルの場合は「お問い合わせ」フォームから必ず前日までにご連絡ください