BDN 第38回オンライン例会の御案内

日 時 2021年3月11日(第2木曜日) 10時~12時まで

   Zoomによるオンライン例会

   (1か月間アーカイブ配信あり)

 

●赤ちゃん歯科ネットワークは赤ちゃんの全身の発達や発育について様々な角度から学びを行ってきました。それらを実際の現場でどのように活用しているか、また指導を通して気づいたことなどを、理事から発表させていただきます。

 

〜赤ちゃんの症例から学ぶ〜

BDN代表理事            

たかぎ歯科 歯科医師 高木伸子

★しっかりおっぱいが飲める、固形物も意欲的に食べられる口作りには、全身の順を追った良い発育があって初めて可能になります。 お母さんのおっぱい以外嫌がって受け付けないという主訴で来院した9が月男児の症例を体験し、口の機能を十分には発揮させるには歩くまでの赤ちゃんの運動発達がいかに大切かということを実感しました。この子は特に肩や背中が硬く、突っ張ってうまく離乳食に移行することができませんでした。今回この症例を通し赤ちゃんの運動発達、そして私たちはどんなところを診たらいいのか、どんなサポートができるのかなど、みなさんと一緒に考えたいと思います。

 

~赤ちゃんにわらべうたを~

BDN理事

おやこ屋根の歯科クリニック 歯科衛生士 中田かず子

★わらべうたは、遠いむかしから口伝で伝承された遊びうたです。赤ちゃんには安心感と喜びを与え、お母さんも子育てがぐんと楽しく楽になります。今回、親と子をより深く結ぶ赤ちゃんのわらべうたをいくつかご紹介したいと思います。

 

~離乳食・座り方も工夫しては?〜

BDN理事

相馬歯科医院 歯科医師 相馬美恵

★離乳食の時の食の形態は、よく言われますが、赤ちゃんが食べるときの座り方をちょっと見てみてください。

思わぬ発見があるかも!

少しでも赤ちゃんが食べやすい、心地よい姿勢って、ゴックンしやすい姿勢はどんなか今回ご紹介したいと思います。

●参加費 2020年度会員無料 非会員3000円

振込み名義は参加者名にてお願いします。法人名の場合確認が出来ない場合がございますので、ご協力よろしくお願いします。

また、お振込み明細票をもって領収証とさせていただきますのでご了承ください。

 ※お振込後のキャンセルについて

  7日前まで 振込み手数料を差し引いての返金

  2日前以降 キャンセル料 100%


   振込先
・ゆうちょ銀行からのお振込の場合
  記号10900
  番号24461331
  シャ)アカチャンシカネットワーク

・他の金融機関からお振込の場合
  ゆうちょ銀行
  098(ゼロキュウハチ)支店
  普通 2446133
  シャ)アカチャンシカネットワーク


●参加ご希望の方は、下記の申し込みフォームにご記入の上、送信してください。
●申し込み締切日 3月10日(水) 参加費振込締切日3月10日(水) 
●2020年度の会員継続がお済でない場合は非会員となります。
   

 

第38回例会 申し込みフォーム

メモ: * は入力必須項目です

*同じ施設から一括でお振り込みになる場合は、その旨メッセージ覧にご記入ください