BDN 第44回オンライン例会の御案内

日 時 2022年2月17日(第3木曜日) 10時~12時まで

   Zoomによるオンライン例会(見逃し動画配信はございません)

 

 

テーマ 「会員発表」

      今回はBDN会員による発表になります。

     赤ちゃん歯科ネットワークで学んだことを実際の育児でどのように活用しているか
     また柔道整復師の会員の方にはご自身の診療を通して、感じたこと
     (子どものこういう怪我が増えてるなど)、赤ちゃんから生かせることを発表してい
     ただきます。

 

 

★海老澤俊一 先生

我が家には7歳、6歳、3歳のやんちゃ盛りの3人の子がいます。

2019.2に会員発表させていただいてから2年が経過しました。

今回その続きを、3歳の娘の話を主に、やってみたこと・感じたこと等まとめて症例報告させていただきます。

☆所属

茨城県筑西市 海老沢歯科医院 院長

☆略歴

日本歯科大学生命歯学部卒業後、栃木県内の開業医に勤務。

その後茨城県筑西市の海老沢歯科医院に勤務・継承し現在に至る。

 

 

★藤原圭 先生

「自身の子育てにおける考察(仮)」

今私は6歳の長男、4歳の長女の子育てをしています。

赤ちゃん歯科を学び始める前に出産した長男、学び始めてから出産した長女、

二人を育てていく中で私が感じていることや、全身、口腔の育ち方などをまとめました。

☆略歴

山形県出身

2009年度昭和大学歯学部卒業

埼玉県の歯科医院にて勤務

2020年神奈川県藤沢市にて開業

 

 

★松田亮平 先生

『子供の発達と目と姿勢』

毎年小中学生対象に全国体力・運動能力テストが行われますが、年々水準が低下しております。

診療の中でも【運動能力の低下・姿勢不良】の相談を受けるケースが増えています。

今の子供たちに一体何が起こっているのでしょうか?

私には娘がいるのですが、娘の成長を見届ける中で今の子供たちが抱える問題を解決するためのヒントがありました。

それが『目と姿勢の関係性』。

今回はこれらについて娘の発育を交えながら楽しくお伝えしたいと思います。

 

☆略歴

柔道整復師、鍼灸師の免許を取得後、整骨院、内科で臨床経験を積み伊丹まつ鍼灸整骨院を開業。

施術だけでなくトレーナーとして身体の使い方や身体機能の向上を目的に運動指導にも力を入れている。

 

●参加費 会員無料 非会員5000円

 

お振込名義は参加者名にてお願いします。名でのお振込みは確認が出来ない場合がございますので、必ず個人名にてのお振込みをしていただくようご協力よろしくお願いします。

また、お振込み明細票をもって領収証とさせていただきますのでご了承ください。

 


   振込先
・ゆうちょ銀行からのお振込の場合
  記号10900
  番号24461331
  シャ)アカチャンシカネットワーク

・他の金融機関からお振込の場合
  ゆうちょ銀行
  098(ゼロキュウハチ)支店
  普通 2446133
  シャ)アカチャンシカネットワーク


●参加ご希望の方は、下記の申し込みフォームにご記入の上、送信してください。
●申し込み締切日 2月15日(火) 会員以外の方は、参加費振込締切日2月16日(水) 
   

※2022年 例会・今後の予定 

  ・2022年4月21日(木) 成田奈緒子先生(子育て科学アクシス代表・文教大学教育学部教授)

            「乳幼児期における脳を育てる生活環境(仮)」

  ・2022年6月16日(木) 村田広志先生(理学療法士)

            「乳幼児期における脳を育てる生活環境(仮)」

  ・2022年8月25日(木) 世田谷区羽根木プレイパークリーダー 

            「子どもの遊び(仮)」

  ・2022年10月20日(木) 未定

  ・2022年12月15日(木) 岡崎好秀先生(国立モンゴル医科大学 歯学部 客員教授) 

            「未定」

 

※2022年 茶話会・今後の予定

 ・2022年1月22日(土) 20時から21時

 ・2022年3月19日(土) 20時から21時

第44回例会 申し込みフォーム

メモ: * は入力必須項目です

*同じ施設から一括でお振り込みになる場合は、その旨をお問い合わせ等欄にご記入ください

*申し込み後キャンセルの場合は「お問い合わせ」フォームから必ず前日までにご連絡ください